PPCアフィリエイト後発組の実践記録

2017年1月からPPCアフィリエイトをはじめました。

2017年10月の発生報酬と今後について

どうも、ゆきざかです。

 

11月の入り、2017年も残り2ヶ月を切りました。

年末に後悔しないよう、今やれることをしっかりやっていきたいと思います!

 

早速、10月の発生報酬を公開します!

 

発生報酬額:251,294円

広告費:131,885円

利益:+119,409円

 

9月に引き続き、 発生報酬額、広告費、利益のすべてが過去最高額となっています。

広告費は嬉しくありませんけどね。売上が伸びれば当然広告費も増えますので、広告の調整を進めていきます。

 

10月にチャレンジしたこと

10月からチャレンジしたことが2つあり、結果的には大成功。なぜもっと早い段階でやらなかったのか悔やんでいます...

 

1つめは「特別単価交渉」

売れ筋商品の販売企業さんに、メールを送り報酬単価アップの打診を行いました。

3案件ほど打診してみましたが、今のところ全て成功しています。

 

打診メールでは、過去の実績をもとに希望額の提示をしていますが、お互いにメリットがある内容で打診することを心がけました。

 

「過去実績はこれくらいなので、報酬単価上げて下さい」だけでは、販売企業側の広告費が余計にかかってしまうだけで得をするのはアフィリエイターだけですからね。

 

 

2つめは「ランキングページ作成」

お恥ずかしい話ですが、私は今までランキングページを作成することを避けていました、、、理由ですか?めんどうだから!!

 

基本的に個別商品の紹介ページを作成していましたが、ふと「買い物をする」ということについて考えてみました。

 

商品を探す際は、いくつか選択肢がある中で迷いながら、商品を選びたい。いくつもの選択肢の中から自分のベストを選ぶことに価値があり、それが買い物をするということなのではないかと思います。

 

早速、以前単品商品を紹介していたジャンルで、ランキングページを作成し、広告出稿したところ、購入率が格段に上がりました。

 

少なくとも、同ジャンルに似たような商品が多い、美容、健康案件に関しては、ランキング、比較ページで勝負した方がいい気がします。

 

ちなみに、商標キーワードで集客できる商品や、競合がいない(少ない)ニッチな商品なんかは単品紹介でいいと思いますよ。

 

最後に

私はサラリーマンとして、平日は会社に勤めながら、PPCアフィリイトに取り組んでいます。自由に使える時間が少ない中で10ヶ月間やってきましたが、圧倒的に作業量が足りていないことはわかっていました。

 

平日の朝から夜の時間を使えないのが痛いな。と考えるようになり、、、

本業を辞めることにしました。

 

給料をもらうのでなく、自分自身で稼ぐということが楽しくて仕方ないので、時間を確保することでどこまで成果を伸ばせるのか試してみたいと思います。

 

まだ、PPCアフィリエイトだけでは生活できないため、フライング気味の独立ですが、「まだ20代だし、独身だし、どうとでもなるわ!」と自分に言い聞かせながらやっていいきますw

 

これからもブログは更新していきます!